· 

2023花まつり

4月8日岡山後楽園(鶴鳴館)にて、岡山市佛教会主催の「花まつり」が開催され、4年ぶりに一般参加が解禁されたのでお参りしてきました。
お釈迦様ご誕生の時に天が喜び甘露の雨が降ったとされる事から、甘茶をお釈迦様の像にかけご誕生をお祝いします。
勤修、ご法話とあり、“自分の心は、煩悩がある為に鬼にもなるが、自分が心の主人でなければいけない"というご法話をいただき、改めて仏教徒である事に触れさせていただきました。
抽選会では何と色紙が当たりビックリ‼︎大切に飾りたいと思います。
4年ぶりにいただく甘茶もとてもおいしかったです。
後楽園の桜は散り、桜の花びらの絨毯となっていました。
沙羅の会 O.Y.
※沙羅の会...教徳寺仏教婦人会の名称。性別や年齢を問わず、勉強会や手芸の会など開催しています。
花まつり(鶴鳴館入口)
花まつり(鶴鳴館入口)
鶴鳴館外の花御堂
鶴鳴館外の花御堂
お釈迦様
お釈迦様

花まつり式次第
花まつり式次第
くじ引きで当選された色紙①
くじ引きで当選された色紙①
くじ引きで当選された色紙②
くじ引きで当選された色紙②

「花まつり」にお参りされたご門徒様にお写真とコメントを頂きました。抽選会で当たるなんて嬉しいですね〜。ありがとうございます!

花まつりの日の岡山後楽園

葉桜になっていってますね〜。
落ちた桜も散る桜も、とても綺麗です。葉桜もまたキラキラの新葉が美しいです。

葉桜(岡山後楽園)
葉桜(岡山後楽園)
桜の絨毯(岡山後楽園)
桜の絨毯(岡山後楽園)
後楽園から見る岡山城
後楽園から見る岡山城

岡山城は「令和の大改修」を終え、2022年11月3日のリニューアルオープンしました!!
岡山に来られた際は、岡山城と後楽園へ。
あと、教徳寺にもお参りください(^^)
こちらもご門徒様にお写真を頂きました。ありがとうございます!!
※当サイトの文章、画像等の無断転載•無断使用を固く禁じます。

浄土真宗本願寺派  受信山 教徳寺

〒702-8035  岡山県岡山市南区福浜町5-17
TEL: 086-262-1606

受信山  教徳寺 アクセス数

アクセスカウンター アクセスカウンター